TOP > 口は災いのもと
 ← ハイセンス | TOP | ロケットにはI love you

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 口は災いのもと 

2015年06月22日 ()
土日はあっという間に過ぎてしまいますね
時間は大切にしないとです

就職活動をしていると避けて通れないものがあります
それは自己分析です
自分の性格をよく知っているだけに、就職活動用にアレンジするのは大変です

ずぼらな私ですが、今まで生きてきたなかで、一つだけ徹底していることがあります
それは、秘匿すべきことは絶対に口外しないことです

当たり前のことかもしれませんが、徹底している人はそういないような気がします
特に対人の場合、どこで誰とどう繋がっていくかわかりません

他人と付き合っていくうえで、自分の話を一切しなくてもいい状況が最適です
しかし、人と信頼関係を築くうえで、何も話さないということ、それはつまり薄い人間関係にしかなりません

もちろん、広く浅くのようなドライな関係も決して嫌いではありません
けれど、一定の信頼関係を築くことは都合よく生きるために必要不可欠なことです

基本は人の話を聞く、そして適切なタイミングで適切な返事をしてるだけです
相手の気分を良くすることで、相手はどんどん会話を広げていきます
いわゆるところの聞き上手というやつですね
ちなみに、経験上では聞き上手と言われる人にろくな人はいないです

適切な返事をするためには、ある程度の経験や知識が必要となります
相手の話の内容を分解しつつ、何を言ってほしいのか、何を話したいのかを把握する必要もありますね

そういえば、タバコを吸う人は三種類に分類されるらしいです
1.ヤニが好きな人
2.口が寂しい人
3.自分を煙に巻きたい人

私は自分のことを話したくないので、きっと3なんでしょうね
[2015.06.22(Mon) 03:39] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ハイセンス | TOP | ロケットにはI love you

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hatigou.blog53.fc2.com/tb.php/7-b4e37606
 ← ハイセンス | TOP | ロケットにはI love you

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

